2012年9月15日土曜日

Buenos Aires エサイサ空港から市内へ

サンティアゴ空港からブエノスアイレスまで2時間弱のフライトを終え、エサイサ空港に到着。
ブエノスでの入国審査は、アメリカと同じく顔写真と右手親指の指紋を採取して終了。何も書類を書きません。
通関用の申告書は書きましたが、結局提出せず。チリの通関と比べるとだいぶ検査が緩い気がします。

ブエノスアイレスには空港が二つあって、こちら東京で言うところの成田空港。長距離国際線メインの空港なのに、現在アルゼンチン政府による通貨の両替制限によって営業している両替所を発見できず…
とりあえず、手持ちのアルゼンチンペソもあったのでそのまま市内に向かうことに。

市内へはManuel Tienda Leonのバスを使いました。
空港建物を出て丁字路まで直進、左折するとバス乗り場に着きます。
チケットは空港の保安ゲートを出る直前に売り場がありました。
(たぶんバス乗り場でも買えると思いますが)
一人70ペソ(約1,200円)。地球の歩き方'10~'11版では40ペソとなっていたのですが、ほぼ倍。
アルゼンチンは物価上昇が激しいらしく、この後行く先々で歩き方情報の2~3倍の料金となっていました。
こちら支払いはクレジットカードOK。
市内ターミナルまでノンストップ運行で、一時間弱。
座席の間もゆとりあって、高速バス仕様の車体でしたのでそれなりに快適です。
なお同バスはエサイサ空港のほか国内線メインのアエロパルケにも出しており、そちらは一人30ペソでした。
バスターミナルはイギリス塔がそびえ立つ空軍広場隣にあります。
シェラトンがすぐ近く、マリオットまではちょっと歩きますがまぁ近く。
地下鉄のSan Martin駅やRetiro駅も徒歩数分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿