2012年9月15日土曜日

ディエシオチョ連休のサンティアゴ空港

今日9月15日から(14日から?)チリは建国記念日の5連休、ということで、サンティアゴ空港は早朝からものすごい混雑ぶりです。
日本でいうゴールデンウィークか、年末年始休暇か、と言った感じですが、チリでこんなに混雑したのを見るのは初めてでした
国内線用、国際線用のチェックインカウンターどちらも長蛇の列で、空港の端っこにあるVIP用チェックインカウンターの方まで国内線の列が続いていました。
VIP用のチェックインカウンターも例外でなく、大混雑。
ガラスで仕切られた部屋にチェックインカウンターがあるのですが、入りきらず外まで列が続いています。
LANにもそんなに上級会員という人たちがいるんだとびっくり。

結局、並んでる途中で「Buenos Aires行きのお客様~」と呼ばれ、列を飛び越してチェックインと相成りました。
多分、規定の3時間前に空港についていても途中で呼ばれたのではないかな、という混雑ぶりです。
飛行機はほぼ定刻通り出発。
後ろの方に少し空きもあったようですが、結構満員に近い印象。
今回の便はA320。結構列間が狭くて窮屈ではありますサンティアゴ-ブエノスアイレスの約2時間であればそんなに苦でもなく。
朝9時出発の便ですが、どうもアンデス山脈上空を飛んでいる間はシートベルト着用、着席のままでなくてはいけないらしく、飲み物、軽食のサービスが始まるのは離陸から1時間近くあとになってから。
そんなわけで、時間的にも食べ物は「コーヒーブレーク」となって大きめのマフィンでした。

国内線で出される箱に入ったお菓子3点セットのほうが良いと思ってしまうのですが…
ただ大きいので食べごたえはありました。
アンデス山脈上空。
大体メンドーサ上空まで、サンティアゴから一時間くらいはシートベルトサインが点灯したままでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿