2012年10月17日水曜日

アタカマのホテル Hotel Altiplanico San Pedro de Atacama


San Pedro de Atacamaで泊まったホテル、Hotal Altiplanico。
このホテル アルティプラニコはチリ国内で4ホテル持つホテルチェーンで、アタカマの他にイースター島、パタゴニアのPuerto Natales、サンティアゴ郊外のCajon del Maipoにあるようです。
高級ホテルではないけれど、それぞれの土地の雰囲気を感じさせる&清潔感のあるホテル、といった感じで、アタカマのホテルも日干し煉瓦のアドベを使っています。
街の中心からちょっと外れた場所(徒歩10分弱)にあって、ちょっと不便だけど夜はとても静かでまた星がすごくきれいに見えます。


入口は石を積み重ねた壁に葦のような植物で作った扉。
中に入るとまさに砂漠のオアシスで、多くの緑が植えられていて、プールもあってリゾートホテル気分も味わえます。もっとも観光に忙しくてプールで遊ぶ時間などほとんどありませんが…


今回大人6人幼児1人旅だったので、5人まで泊まれるファミリールームと、シングルルーム(ダブルルームの一人利用)で予約。
ファミリールームはツインとダブルが一部屋ずつに、バストイレが一つ。シングルルームはダブル一部屋にバストイレでした。
夏本番になる前でしたが日差しはとても強く、この小さな窓から入る光だけでも十分な明るさ。涼しい快適な部屋でした。


お風呂はシャワーのみ。シャンプー、リンス、ボディクリームは大きなボトルが備え付け。
トイレが排水の関係で紙を便器に流せないのはチリの地方では一般的。

朝ごはんはレストランにて、パンにハム、チーズ、ヨーグルトにケーキ類。
ジュースが100%ジュースじゃなかったりと朝ごはんはちょっと残念な内容。
タティオ間欠泉ツアーで早朝出発の場合、事前に言っておけば袋に入れて準備しておいてくれます。


アタカマには1泊300ドルを超える高級ホテルもたくさんあって、100ドル以下の安めの宿もたくさんあるわけですが、ここは中の上くらいでしょうか。結構大きなホテルで20部屋ちょっとあるようです。
エクスペディア等の予約サイトでも予約できるようですが、今回は直接ホテルに予約しました。
事前に半額デポジットが必要でちょっとドキドキでしたが無事泊まれましたのでそこは一安心。
もちろん支払はカード可です。(デポジットの為カード情報を送る必要あり。)

0 件のコメント:

コメントを投稿