2012年4月3日火曜日

JALでもトラブル

なんでこうも航空会社とのトラブルが続くのだろう? という状態ですが。

先日マイル(とポイント)でアップグレードしたチケットを持って家族がチェックインしようとしたところ…

JALチェックインカウンター:「お子様の分がアップグレードされていないのですが」

と言われたと、妻からメールが届きました。 (よりによってLANに電話した直後でいらいらしている時に)

「いや、子供の分はそもそもビジネスクラス料金で買っているからアップグレードも何もない」
などと返信を何度かしたところJALのカウンターでも確認されたようで。
今回はちゃんとビジネスクラスに乗ることが出来たようですが。

しかし、こんなやり取りでも結構時間がかかります。
せっかくビジネスクラスにアップグレードして、だから出発前にはラウンジでゆっくりしてくださいね、とか思っていたのに、そんな時間も吹き飛んでしまったようです。
これ、ビジネスクラスの利用者には特に致命的なミスだと思うのです。
早めに空港に来てラウンジでゆっくりするなり、仕事するなりしようとしている人は多いでしょうから。

そして何よりの問題点は、カウンターの係員はアップグレードされていないと決めつけて、新たにマイルの引き落としをしようとした、ということ。
要は、2重請求を、さも平然と、こちらに非があるような言い方をしながら行っているわけです。
だいたい、今回のチケットはWEB購入の制約があって電話で購入=発券手数料をJALに合計6,300円も払っているのです。

こんなおかしな記録しかしていないのに!! 手数料だけはしっかり取っている!!

まぁ、発券係がいい加減だったのか、カウンターがいい加減だったのかはわかりませんが、いずれにせよしっかりしてほしいものです。

というか、Eチケット控えにはしっかり予約クラスが出ているわけで、一発で分かりそうなものなのですが…

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