2012年4月13日金曜日

Santiagoのワイナリー、Concha y Toro


チリ最大、世界で二番目に大きいというワイナリー、Concha y Toro
チリにいると悪魔の絵のラベルが特徴的なCasillero del Diabloや、その一段上のMarques de Casa Conchaをよく見かけます。
日本ではメルシャンが販売しているとのことで、チリワインの中ではかなりよく見られるのでしょうか?

こちらのワイナリー、サンティアゴから地下鉄とバスを乗り継いでたどりつくことが出来ます。
市内からおよそ1時間半程度、1,200ペソ程度。(もっとも地下鉄を降りたらタクシーのほうが便利かと思います。それでも地下鉄の終点駅からタクシーで2,500ペソくらい。)
ワイナリー案内が始まると、まずブドウ棚をくぐりぬけて、ワイナリーの創始者、Don Merchorがかつて住んでいたという御屋敷へ。
現在はワイナリーの所有となっているとのことですが、屋敷前には広大な庭園が広がっており、サンティアゴ市内からわずか1時間ちょっととは思えない風景。
御屋敷前でワイナリーの歴史を軽く勉強してから、今度はブドウ畑へ。
ワイナリーツアーでは見学用に種々のブドウ品種を植え付けた小さな区画でじっくりとブドウを見ることが出来ます。
3月~5月初旬が収穫シーズンで、見学者用の区画にもたわわにブドウが実っていました(収穫の季節ですが、残念ながら収穫の様子は見学できず)。
世界でおよそ27種類あるワイン用ブドウ品種のうち、ここには18種類が植えられているという説明。
定番のCabernet SauvignonやChardonnayはもちろん、チリ独特のCarmenereなど、Concha y Toroで生産しているワインに使われているものだけでなく植えられているようでした。

摘まんで食べて見ると、ものすごく甘い!!。
普通に食べる食用のブドウよりもだいぶ小粒ですが糖分がぎっしり詰まっている感じで、びっくりします。 ワイン用の葡萄って、甘かったのですね。
こちらはSyrah。

「チリは土壌、気候ともワイン生産に適しており、ワインメーカーとして特別なことをしているわけではないけども、ワインの質は世界に誇れる」といったような説明もあり、チリワインへの誇りと、自社のブドウの品質への自信が垣間見えました。
ブドウ畑の見学を終えてから、白ワイン(Casillero del Diablo:Chardonnay)の試飲を挟んで蔵の中へ。
こちらの蔵にはアメリカンオークの樽が並べられており、それぞれ熟成と出荷を待っています。
上級ブランドに使われるのはフレンチオークですが、その値段の差は桁一つにもなるとのこと(ちょっとスペイン語の説明についていけず、細かい数字が分かりません。)
この値段の差は原料となるオークの原木の生長の差から来るようですが、香りもよほど違うのでしょうか?
ワインの熟成に使われた後は、ウィスキーなどの熟成用として下に出されるとのことでした。

昔々蔵にワイン泥棒が入って困っていた時、蔵には悪魔が棲んでいるという噂を流したところ泥棒の被害がなくなった、というCasillero del Diabloの名前の由来を雰囲気たっぷりに聞き入った後(真ん中の写真、奥に見えるのが悪魔のシルエット、です。)、もう一度今度は赤ワイン(Trio:Merlot、Carmenere、Cabernet Sauvignon)の試飲をして通常コースのワイナリーツアーは終了。

今回はMarques Conchaコースで申し込んだため、更にMarques de Casa Concha4種類+チーズの試飲会付き。
それぞれのワインの特徴を聞きながら、それに合うチーズといただいていきます。

正直なところ、「カシスの香りが」どうのと言われてもちんぷんかんぷんな私ですが、ワインに寄ったおじさんが「Sake!」と叫んだり、上品なマダムが隣の余ったワインにまで手を伸ばしているのを目撃したり、その恐ろしく和やかな「ワイン試飲会」の雰囲気が十分に楽しめました。
通常コースの値段は一人8,000ペソ、Marquesコースは17,000ペソで、それぞれ24時間前までの予約が必要です。
更に上級のDon Merchorコースもあって、こちらはなんと67,000ペソ。1週間前までの予約が必要です。
(いずれのコースもホームページから申し込みできます。)
試飲に使ったConcha y Toroのグラスと、Marquesコースではチーズの置いてある木板をお土産にもらって帰ることが出来ます。
(ただしMarques Conchaのグラスはお土産にはなりません。)
またアンケートフォームを書くとCasillero del Diablo、Trio、Torrunyoの三種類が15%オフ、Marquesコースの参加者はMarques de Casa Conchaが15%オフにて、物産展で買うことが出来ます。
いずれの支払いもカード可です。

0 件のコメント:

コメントを投稿