2012年5月13日日曜日

秋の果物


チリに来て良かったと思うことの一つは、果物の安さ。
ぶどうが1kg800ペソくらいとか、リンゴ1kg300~800ペソくらいとか・・・
この2年間の円高傾向(1円5ペソ後半~6ペソ後半で推移しています。)のおかげもありますが、やっぱりだいぶ安いです。
安い分、当たり外れも多いし、熟す前の硬いのを買ってきて家で熟させてから食べなくちゃいけないとか、そういった不便も多いのですが。
(あまり完熟で収穫するとか、追熟してから売るとかといったことはしていません。)

日本が高いのか、チリが安いのか、視点の置き場所にも寄るでしょうが、でも最近は日本でもチリ産の果物が売っているようで、その品質はそうバカにしたものではありません。

なお、写真は
Uva(ぶどう)、Kaki(かき)、Pepino dulce(メロンのような味)、Membrillo(かりん)です。
果物が豊富なのは夏~今頃まで。これからだんだんリンゴとバナナとオレンジだけになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿