2012年3月4日日曜日

ワンワールド世界一周チケットのトラブル


LAN航空は史上最低のカスタマーサービスだった。独占企業の成れの果て。
とか、
ラン航空。史上最悪のフライト。スタッフ教育の低質さにうんざり
とか、LAN航空のひどい対応はほかの人のブログで目にしていました。
(いずれもGoogleで検索にかけるとブログが出てくると思います。)

とはいえ、今まで自分が乗った分には大きなトラブルもなく、どちらかというと満足していました。
(スーツケースのタイヤを折られたこともありましたが…)

でも、今回の出来事で、本当に見かたが変わりました。

まさに、
「LAN航空は史上最低・最悪!!」です。

ワンワールドエクスプローラー、ビジネスクラスで取ったチケットを持ってチリを出国しようとしたときのこと。

このチケット、子供の分の幼児運賃(座席なし、大人の10%料金)と一緒に取ったもので、これまで
成田-ロス-マイアミ-サンチャゴ-コンセプシオン-サンチャゴ-イースター島-サンチャゴと飛んできました。

航空会社はJAL、アメリカン、LANと乗り継いできており、SCL-IPC往復ではLANのビジネスクラスも利用しました。

もちろんこれまで問題なく使用してきましたし、今回のフライト(マドリッド行きLA704便)もちゃんと事前に席も指定して、
出発時刻3時間前にチェックインカウンターに向かったのです。
ところが、、、

「どこでこのチケット買ったの!?」
「このチケットじゃ乗せられないわ!! 」
「ビジネスクラスは子供も大人料金で席を取らなくちゃいけないのよ!! 」

と。

こちらが
LANも加盟しているワンワールドで企画しているチケットで、ちゃんと正規に発券されている、
ワンワールドエクスプローラーの規定に幼児料金もちゃんと書いてあるし、LANの利用も制限されていない、
イースター島に行く際にはビジネスクラスに問題なく乗れた、などと説明しても聞く耳持たず。
食い下がっていると、上司(?)に電話するもやっぱり
「乗せられない、乗りたければもう一席ビジネスクラスの普通料金で買え」。
の一点張り。

仕方ないのでいったん引き下がり、発券を依頼した三谷トラベルに電話するも日曜17:00過ぎで誰もいない…
困ってしまい、試しにチェックインマシーンを使ってみるとなんと普通にチェックインできる!!


ん~、搭乗券出てくんじゃん…と思い、今度はエコノミークラス用のチェックインカウンターに行き、しらっとした顔で搭乗券を出して荷物を預けようとしたのですが、やっぱり

「ビジネスクラスは座席なしでは搭乗できないんです」と…

どこまで行っても堂々巡り、このままだとほんとに乗れなくなる、ということで、じゃあエコノミーなら乗れるのか、と聞くと、乗れるとのこと。

マドリッドまでの13時間、まさかのインボランタリーダウングレード…

機内入ってからCAに事情話せば予約していた席に座れるかな、と淡い期待は残していたのですが、残念ながらかなわず。。。
(その席をほかの人のインボラアップグレードに回したってこと!?)

確かにLANのホームページではビジネスクラスを幼児席なし運賃で買うことはできず、子供運賃どころか100%大人と同じ運賃を請求されます。
しかしワンワールドエクスプローラーの規定書を見ると、ちゃんと幼児運賃の設定があって、幼児運賃で利用できないのはロシア発着便のみとのこと。
結局何が正しくて、何がいけなかったのかはわからないまま…
(LANは発券した代理店が悪いのだからそっちに請求しろと言っていましたが…)

三谷トラベルにはもちろん、ワンワールドのJALやアメリカンにも試しに問い合わせしてみていますが全然返信くれません。
ワンワールドアライアンスメンバーです、なんて言ってはみても、しょせんまったくの別会社なんですよね。
はぁ、泣き寝入りになるのかなぁ…

ほんとに、出来ることならもう二度と使いたくないエアラインNo1な感じですが、チリに住んでいるとなかなかそうもいかないんですよね…
ワンワールドでマイル貯めてるし…はぁ。
まさに、独占企業の成れの果て。です。



※追記 JALからは回答をいただけましたので、その後として追記しました。

なお、LANのビジネスクラスについては イースター島行きのLANビジネスクラス(B767)と、シドニー行のLANビジネスクラス(A340)の様子を載せていますので、よろしければご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿