2012年3月25日日曜日

Corelle Cup&Saucer

去年サンティアゴのParque Araucoショッピングモールで行っていたクリスマス市で見つけたティーカップ&ソーサー。
クリスマス市だけの出店のお店で、アンティークというか、Usedっぽい食器類を扱っていたのだけど、その優しい雰囲気と、何より重ねてコンパクトにしまえる実用性に惹かれて買いました。

買った時は、Corelleていうブランドなんだ、ニューヨークの会社なのね、くらいの認識しかなかったのですが、改めて調べて見ると結構有名な会社でした。
液晶画面用のガラスなんかでも有名なCorning社の手掛けるテーブルウェアブランドで、Pyrexの兄弟ブランド。
積層強化ガラスを使用した薄くて軽くて丈夫というのが特徴で、またその製造方法(乳白色のガラスを透明なガラスで挟む)から透き通るような白さがきれいです。
日本では岩城ハウスウェアという会社が販売しています。

このフックハンドルタイプのカップが販売されていたのは概ね1970年代らしいので、もう30年以上も昔の製品。
Butterfly Goldと呼ぶらしいこの絵柄ももう扱っていないようですので、これをチリで買えたのは結構ラッキーだったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿