2012年1月16日月曜日

居酒屋甲太郎 IZAKAYA KOTARO

イースター島唯一の(?)居酒屋、甲太郎。
トリップアドバイザーのコメントに、「イースター島に来る理由は二つある。一つはモアイ、もう一つは甲太郎だ」とまで書かれているほどのお店です。

漢字の看板、日本風な佇まいの店舗(店主手作り!)と、本格的な日本料理を期待させる外観で、店主は10年ほど、関西~中国の料亭などで修業を積んていたとのこと。
せっかくの「居酒屋」ですので、「とりあえずビール!」から。
イースター島の地ビール、MAHINAの、ラガーと黒を一本ずつ。
すっきりとしたおいしいビールです。

たしか日本酒なども置いてあったと思いますが、今回はこれだけしか頼みませんでした。
そしてお通し。
鮭とタコときゅうりのなます、みたいな感じです。
ベースの三杯酢(?)が酸っぱすぎず甘すぎず、ちょうど良くまろやかですごくおいしい!

イースター島で本格的日本料理!?みたいな疑念はすっかり吹き飛んでしまうお通しです。
お寿司はネタが少なく、サーモンとタコだけ…(休漁日だった?)
その影響か、17貫のはずが14貫になっていたのもご愛敬。
それでも味はとてもおいしく、満足。

写真にはありませんが、天ぷらも衣がさくさく、ちゃんと天つゆもついてきて、これも大満足。
またこれらにはお味噌汁、お漬物、ご飯も付けてくれました。

サーモンもタコもお寿司で使い果たしてしまって、あとから頼もうとしたタコ焼きは残念ながら作ってもらえず、行ったタイミングがちょっと残念だったのですが、味とお店の雰囲気はイースター島No.1だと思います。
お寿司や天ぷら以外にも牛丼など各種丼もの、手打ち(!)ラーメンも作っていただけるとのことで、もし次回があればまた行きたいところです。
(実は翌お昼にも、島を出る前にラーメンを食べに来ます!ってお伝えしていたのですが、夜に子供が熱を出してしまい行けずじまい…)


最後にお茶も出してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿