2013年7月18日木曜日

駆け足パリ観光

サンティアゴ⇒パリ⇒成田の、パリ⇒成田はエールフランスが3本便を持っているため(1便はJAL運航)、乗り継ぎ時間を選べます。
今回はパリを観光したかったのと、新しくなったJALの777-300ERに乗りたかったのとでAF280を選択したので、乗り継ぎは8時間。
この間に駆け足でパリ観光をしてきました。実質的な観光時間はおよそ3時間程度。

まずは空港からロワッシーバスにのってオペラ座に到着。

オペラ座近くのデパート(プランタンとラファイエット)でまずお土産(ロクシタンのベビークリーム)を買ってしまおうとするも取り扱いなし。
オペラ座の外観をぐるっと眺めながら次へ。

しかし、パリのデパートの中国人客数はすごいです。お客の8割は中国人と思えるくらい。各店舗に中国語を話せるスタッフがいました。

オペラ座からルーブル美術館方面に向かおうとしたら間違ってマドレーヌ寺院に到着。
せっかくなので中もちらっと拝観。


マドレーヌ寺院からオベリスクのあるコンコルド広場が見えます。
コンコルド広場に向かえばルーブルに近いはずですが、ロクシタンの路面店を探して高級ブティックの並ぶサントノレ通りを西進。

いろいろ無縁な感じのあるお店を眺めながら歩くと、エリザ宮にたどり着きました。
ここで南に進路変更。

グラン・パレ
プチ・パレをちらっと眺めて、


コンコルド広場にやってきました。


コンコルド広場からセーヌ川を挟んで対岸にエッフェル塔が眺められます。




ルーブル美術館
ここだけで1日十分につぶせる広い広い美術館なので、もちろん今回は中に入らず。


ルーブルの逆さピラミッド
美術館を見終わった後にたどり着くショッピングセンターにあります。
ここでようやくロクシタンにありつく。













↓最後はルーブルからセーヌ川を渡ってノートルダム寺院へ。

ノートルダムから電車に乗ってパリ シャルル・ド・ゴール空港に戻ります。
乗車時間は50分程度でしたので、オペラ座からのロワッシーバスと値段・時間ともほぼ一緒でした。
予定通り搭乗2時間前に空港に戻ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿