2013年7月10日水曜日

Nikon 1 V1

コンセプシオンに来てから、物欲が相当抑えられてます。
というのも、あんまり欲しいものが目に付かないから。

また、日本との価格差を考えると、どうしてもここで買うのを躊躇してしまう。
(基本的にもともと工業製品が割高に感じられる上、型落ち品の値崩れもあまりない。)

さらに、駐在員としての滞在期間を考えると、荷物をあまり増やしたくない、増やせない。
家具はもちろん食器なんかも必要最低限で我慢してしまう。

ちょっと前まではサンティアゴに行けば物欲が刺激されていたけど、最近はそれもなくなってました。
あんまりお店を見て回らなくなったからかも。

で、今回一時帰国をするにあたり、物欲大解放中。
もう、欲しいものであふれてしまっている感じ。

その筆頭が、「コンパクトデジカメの買い替え」でした。

日本では「高級コンパクトデジカメ」なるジャンルが流行っているようで(?)、撮像素子が大きくて画質は一眼レフ並み(のもある)とか、フルハイビジョンの動画撮影ができるとか、パノラマ撮影ができるとか、エトセトラエトセトラ。。。

とくに「フルハイビジョン動画撮影」は、子供のちょっとした動きを撮るのにすごくよさそう!!と喉から手が出る状態だったのです。
(今持っているコンデジの動画機能はハイビジョンにもならないので、物足りなかったのです。)
またチリの雄大な自然(?)を撮るにはパノラマ撮影機能も便利かなぁ、なんて思ったり。

そこで候補に考えていたのは、    (以下画像はすべてカメラのキタムラにリンクされてます。)

これら「高級コンパクトデジカメ」だったんですが…


思いがけずミラーレスに方向転換。
約2年前発売でもう製造終了の品なので、完全に在庫処分の投げ売り。
アマゾンでは同じキットに11-27.5mmズームレンズと外付けストロボをセットにして44,990円なんて言うお買い得セットもあって悩んだのですが、まずは節約で行こうとキタムラでぽちっとしちゃいました。

2年前の品なのでパノラマ撮影機能は付いていませんが、基本性能は多分RX100並、のはず(センサーサイズだけで言えば)。
ちょっとかさばりそうだけど…

レンズを買ったらカメラ本体が付いてくる、みたいなお値段でした。

今度は次の世代が出るころ、現行機の望遠ズームレンズキットが大幅に安くなるのを狙おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿