2013年1月17日木曜日

出産の手続き(健康保険 ISAPLE)

新しく生まれてくる子供が生まれた後、その子が健康保険(ISAPRE)を使用するには、ISAPREに登録する必要があります。
登録は予定日の2カ月前から産後1ヶ月までに行うこととなっています。

生まれてくる前に手続きしておけば、保険加入に必要な健康状態の告知が免除され、生まれたその日から保険が適用されます。
生まれてから手続きする場合、健康状態の告知をする必要があり、手続きの日から保険適用となります。
万が一何かしら病気や障害を持って生まれてきてしまう可能性を考えると、事前に手続きをしておいた方が安心、ということになります。
まだ生まれていない段階で名前も決めずに保険加入させておけるのは日本の学資保険に近い感覚。

なお、チリのISAPREは日本の健康保険と違い被扶養者でも保険料が発生します。
被保険者の分類(年齢、性別)に応じて保険料が追加されていくシステム。

手続きはISAPREの支店に出産予定日が書かれた妊娠証明書(Certificado de Embarazado) か妊娠手帳(Carnet de control de la Madre)を持っていき、書式を作ってもらってサインするのみ。
勤め先の代表者のサインも必要なため、後日会社に送られてきます。
あるいは最初から勤め先を通して会社に送ってもらうことも可能かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿