2011年12月16日金曜日

イースター島行きチケットとワンワールド・エクスプローラー           Vuelos a Isla de Pascua /Oneworld Explorer

イースター島行きのチケットを購入。
11月から3月ごろまでがイースター島観光のピークシーズンと言うこともあり、割引エコノミーが全然残っていませんでした。
このため、普通料金エコノミーVS割引ビジネスでビジネスのほうが安いという異常事態。

その割にビジネスクラスも売れ残っているのは、エコノミークラスはツアー会社にほとんど回しているせいなのでしょうか?
ともあれ、ひとまずおよそ10万円(!!)にてサンチャゴ(SCL)-イースター島(IPC)間のビジネスクラス往復チケットを購入。


これとは別に、片道(?)が残っているワンワールド世界一周航空券の変更にて家族分も手配しました。
もともとの、NRT-LAX-SCL-CCP-SCL-LHR-NRTという日程を、NRT-LAX-SCL-CCP-SCL-IPC-SCL,CCP-SCL-LHR-NRTと旅程追加。
LAN航空と代理店の変更手数料と諸税の約170ドルだけで同じくビジネスクラスのチケットが手配できてしまいました。


この世界一周航空券(ワンワールド・エクスプローラー)や太平洋一周航空券(サークルパシフィック・エクスプローラー)、ラン航空は全く取扱いに慣れておらず、チリでの発券や変更手続きにはえらく苦労しました。
購入の時には出発の5日前にようやく発券が完了し、今回の変更には手続きを開始してから約1か月かかりました。
もちろん、途中で旅程変更をお願いしたりといったこちら側の落ち度も結構あるのですが、それも踏まえて、相当時間に余裕を見なくてはなりません。

また時間がかかるのは旅行代理店の落ち度かと思い直接ラン航空の窓口に出向くと、全くそういった料金設定を知らなかったり、旅程の追加には「どこの世界に追加料金なしで飛行機に乗せる会社があるのよ」なんてことも言われて、結局徒労に終わります。
できれば日本の代理店やJALを通して買うのが一番確実かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿