2014年7月24日木曜日

一時帰国の飛行機:機材比較

去年JALがエアバス機の導入を決めた時、ボーイングと比べて日本企業の生産への関与が少ないエアバス機の導入に否定的な意見もたくさん出ていたように思いますが、、、
エアバスの母国の一つフランスのフラッグシップキャリアのエールフランスはボーイング機を相当数導入してて、今回3回乗ったエールフランスは全部ボーイング。
エールフランスだけじゃなくてイギリスのブリティッシュ、ドイツのルフトハンザも777と747を相当数運用してます。(スペインのイベリアだけボーイング機がなさそう)
逆にアメリカの三大、アメリカン、デルタ、ユナイテッドもそれぞれエアバス機(主にA320)を使ってるし、なんとも異様な批判だったように思えます…


JALとエールフランスを乗り継いでみて、思った感想を。

JALの液晶、視野角が狭いというか、隣の液晶があまり気にならないようになってました。
これ結構大きくて、寝たいときに隣の液晶がまぶしくて寝づらいというのを和らげてくれます。
逆に隣の人が寝てても少し安心して映画を見続けられるかも。

座席はどちらも「シェルフラット」型でしたが、JALの方が若干寝やすいかも? エールフランスの座席の方が角度がきつく、より「ずり落ちる」気がします。


787の静かさ、というのは正直よくわからず。
他の乗客と話している乗務員さんの声は良く聞こえるかもしれません。
一緒に乗る人がいれば、会話がしやすいとかあるかもしれません。
いずれにせよエンジン音は響いてます。

JALの方が良いと思った点:食事、座席、液晶、おしぼりの温度。とまぁ大体JALの方が良いなぁと思うのですが、
エールフランスの方が良かった点として、乗務員さんの接客が自然(JALの場合、ちょっとくどい感じがします。)というのと、駐機場でビジネスクラスの乗客の降機をちゃんと優先してるところ、でしょうか。JALは降機は早い者勝ちで、タラップの接続を待っている間にどんどんエコノミーからお客さん流れて来ていました。気持ち的にあまり落ち着いて降りる準備しづらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿