2012年8月19日日曜日

ワンワールド世界一周チケットのトラブル その後のその後

ワンワールド世界一周チケットのトラブル
ワンワールド世界一周チケットのトラブル その後
で書いたLAN航空とのトラブルについて、解決することが出来ました。

なんと、3,400米ドルのクーポンをいただきました!!!


チケットを購入した代理店である三谷トラベルさんを通してクレームいれてから2カ月ほどたった4月の下旬、音沙汰なくもう忘れられたかなと思っていたころ、突然三谷さんからメールがやってきました。
曰く、「LANにクレームを入れ続けた結果、LANより1,200米ドルの現金か3,400米ドルのクーポンかで返金を行うから選べと返事を得られた」とのこと。

正直、まさか帰ってくるとは思わず完全に諦めていたころだったので、その金額の大きさと、戻ってくると言うこと自体にものすごく驚いてしまいました。

そしてこの2つの選択肢…
LANにとって純粋なキャッシュアウトとなる現金払い戻しと、キャッシュアウトを伴わない旅行クーポンという差はあれど、その金額差が約3倍…
正直、クーポンもらったとしてほんとにちゃんと使えるのか!?という不安が大きく、現金と非常に悩んだのですが、思い切ってクーポンを選択しました。

結果…ちゃんと使えました。3人分のイグアスの滝行きチケットを購入しました。おつりも再度クーポンとして帰ってきました。
このクーポンはLANの航空チケット代金のほか超過手荷物料などLANの飛行機搭乗に関わる部分に使えるとのこと。
ツアーなど、LAN以外(ホテル代等)にお金が流れるものには使えません。またネットでも使えないため、LANの店舗に行ってチケットを購入しなくてなりません。このため発券手数料が余計にかかります(代理店も不可)。


約9,300米ドルだったワンワールドエクスプローラー
大陸横断ビジネスクラス4区間のうち1区間分のビジネスクラス⇔エコノミークラスの差額分としては3,400米ドルは十分な金額。現金1,200米ドルだとちょっと少ないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿