2011年2月6日日曜日

ワンワールド サークルパシフィックエクスプローラー


一時帰国にあたって、チケット手配にはoneworldの太平洋一周航空券、Circle Pacific Explorer Fareを利用しました。
この運賃、飛行距離が最大22,000マイル、26,000マイル、29,000マイルの三種類あるのですが、南米スタートの場合に選べるのは29,000マイルのみ。
ただし若干割引してくれていて、ビジネスクラス利用で8,000ドルです(税金含まず)。
世界一周航空券で日本に帰るよりは1,000ドルちょっと安い設定になっています。

サークルパシフィックエクスプローラー、ワンワールドエクスプローラー共通(?)のルールとして、
最大16区間搭乗可能、2地点以上で要ストップオーバー(24時間以上の滞在)。ただし同一大陸内のストップオーバーは2回まで。
最低旅行日数はエコノミークラスで10日以上、ビジネスクラスは5日以上で、1年以内に帰ればOK。

さて、太平洋を一周して日本とチリを行き来するには、CCP-SCL-SYD-NRTのオーストラリア経由ルートと、NRT-LAX-SCL-CCPの北米(ロス)経由ルートが基本になります。
北米はニューヨーク(JFK)でもダラス(DFW)でも良いのですが、アメリカンよりはJALのほうが良いだろうということでDFWを外し、JALがあまりNRT-JFKをワンワールド運賃向けに開放していないためJFKも外れました。

ただ単純にこれで往復してしまうと最低2地点のストップオーバーを満たせませんので、どこかで一泊以上しなくてはいけません。
今回は沖縄を追加してこれをクリア。
ただし、東京に2度滞在することはできないため、日本に着いたらそのまますぐ沖縄に向かう必要があります。
CCP-SCL-SYD-NRT-OKA、OKA-HND、NRT-LAX-SCL-CCP、これで発券条件をクリア。25,793マイルを消費して、3,000マイルちょいを残しています。

ここまで来て、ちょっと欲が出てきてしまいました。
飛行距離は25,793マイル、でもJALのFly On Point(FOP)は35,000FOPちょっと貯まる…
もうちょっと頑張っておけば、チリに帰ってからの旅行も加えて50,000FOP=JAL SPPHIRE=JAL GLOBAL CLUBへの入会を達成できそう…
というわけで、ストップオーバーをせずにマイルをためるための旅程を検討。
シドニーからシンガポールなど経由するのは、ちょうど良い便に空きが無く断念。
仕方なく(?)、日本国内で、出来るだけ飛行距離が長くて日帰りが容易な羽田-福岡の単純往復を追加。

ついでに、LAX-SCLの便は途中リマでワンストップあるので、だったら他を経由してしまおうと思ってLAX-MIA-SCLにしました。
出来あがったのは
CCP - SCL LA 212 (エアバスA318)                  ※CCP:コンセプシオン、SCL:サンティアゴ
SCL - SYD LA 801 (エアバスA340-300) (オークランドにワンストップ)  ※SYD:シドニー
SYD - NRT JL 772 (ボーイングB777-200ER)              ※NRT:成田
NRT - OKA JL3095 (ボーイングB737-400)               ※OKA:沖縄那覇

OKA - HND JL 910 (ボーイングB747-400)              ※HND:羽田
HND - FUK JL 306 (ボーイングB777-200)              ※FUK:福岡

FUK - HND JL 318 (ボーイングB777-200)

NRT - LAX JL 062 (ボーイングB777-300ER)             ※LAX:ロサンゼルス

LAX - MIA AA1520 (ボーイングB767-300)              ※MIA:マイアミ
MIA - SCL AA 957 (ボーイングB767-300)
SCL - CCP LA 211 (エアバスA318)

という旅程。これでようやく40,000FOP到達です。
最大16区間の制限のうち、飛行11区間+地上移動(成田-羽田)2区間の13区間を使用。
エアバス、ボーイング、大型中型小型と、いろいろバランス良く乗っています(笑)。


しかし、40,000FOPといっても、まだ50,000FOPまで10,000もある…
これはちょっとチリに帰って南米内だけでは厳しいぞ、ということで、さらに同じくワンワールドのYokos Japan Passを使用して、(いわゆるJGC修業そのもの、になりますね。)
HNA - ITM JL2184 (エンブラエルE70)                ※HNA:花巻、ITM:伊丹
ITM - HND JL 126 (ボーイング777-200)
HND - OKA JL 907 (ボーイング777-200)
OKA - HND JL 918 (ボーイング777-200)
も手配。ちなみにこちらのYokoso Japan Passは1区間10,000円(+税)となります。
これでだいたい6,000FOPが追加されるはずなので、残るは3,000FOPちょっと。現実的です。

と、ここまで旅程を組んだところでJALから嬉しいお知らせが!!
今年度も引き続きJALカード会員向けのボーナスFOPキャンペーンを行うとのこと!
JAL便搭乗分については20%増しでFOPをもらえます。
サクッと50,000FOP越えルートになりました。花巻-伊丹-東京なんかいらなかったくらい。


ところで、今回ワンワールド・ビジネスクラス運賃で旅程を組んでいて思ったこと。
・JALはこの運賃向けにあまり座席を振り向けていない。特にNRT-JFK便は皆無。ただし、JAL運航のAAコードシェア便名でなら取れる。
・LAN航空はワンワールド運賃に非常に疎い。LANの職員はほとんどこの運賃について知らない。ただし、座席は十分開放されている。
・チリの日系代理店、三谷トラベルもあまり詳しくない。三谷からLANに問い合わせをすることが多いため、ここで非常に時間がかかる
・Yokoso Japan PassはJALでしか発券できないらしく、代理店経由で取ると結構バカにならない手数料を取られる。(手数料で10,000円以上かかってしまいました。なお、ビジネスクラスチケットからは手数料を取らないでやってくれるため、サークルパシフィック分には手数料がかかりませんでした。)

12月から手配開始したのに、チケットが発券されたのは2月に入ってから。8日に出発だって言うのに…
サークルパシフィック、ビジネスクラスの場合は出発7日前までに発券しなくてはいけないので、本当にぎりぎりでした。
もっとも、途中でFOPを貯めようなんて考え始めちゃって、めんどくさい注文したのも行けなかったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿