2011年2月24日木曜日

飛行機いろいろ aviones varios

沖縄には何度か来たことがありましたが、桜が咲いているころに来たのは初めてでした。
時間も足もなかったので桜の名所にはいけなかったのですが、ちょっとした公園できれいな桜を楽しめました。



以下、一時帰国中に(無駄に)乗った飛行機の回想です。
沖縄から羽田への便は偶然ジャンボジェット、B747-400でした。
あらためて見て、正面から見ると卵型の顔と、図体の割に小さなエンジンが4基ついているのが特徴かな、と思います。
ラストフライトまで残りあとわずか、という貴重な(?)機体に乗れ、なんとなく満足です。
写真を撮っている人も多く、機内ではフィルム写真で離着陸中までひたすら撮り続けている人もいました。

時代を感じさせる、ブラウン管モニター。
この一時帰国中に5万Fly On Pointをためるべく、無駄に乗った羽田-福岡便がこれまた偶然Samantha Thavasaとのコラボ機体。
他に乗ったクラスJの茶菓子がすべておかきだったので、これはうれしいお菓子でした。
クラスJの茶菓子は期間によって全便統一なのでしょうか?
こちらは乗った機体ではありませんが、ワンワールドカラーの機体がいたので。
こちらは北上からの帰り道を遠回りにして乗った花巻-伊丹のエンブラエル E170。
南米ブラジルのエンブラエルですが、チリの航空会社は運航していないため、チリではお目にかかる機会が(たぶん)ありません。
小型ながら、とても快適な飛行機でした。

この日の花巻-伊丹便は午前出発の予定が機材故障のためキャンセルとなり、夕方の便に振り替えとなってしまいました。
何もない空港でひたすら過ごすのは苦痛でしたが、とりあえずレストラン安比高原で使える1,000円クーポンをいただき、ランチがてらひたすら時間をつぶしていました。
この遅れのおかげで、伊丹空港でのんびり過ごす時間が無くなってしまい、大阪でたこ焼きを食べるという目標は達成できず…

0 件のコメント:

コメントを投稿