2014年11月11日火曜日

お昼ご飯

コンセプシオンで食べられる代表的なランチメニュー

Pescado Frito  con  Papas Fritas
白身魚のフライとフライドポテト

魚はだいたいメルルーサだと思います。
Carbonada
牛肉とジャガイモ、その他野菜のスープ。

Cazuelaは具が丸ごと、Carbonadaは細切れ。

Pollo Alvejado  Con  Papas Fritas
鶏もも肉と野菜の煮込みとフライドポテト
Pollo a la Primavera  Con  Papas Mayo
鶏もも肉と野菜の煮込みとポテトサラダ
Arvejadoとa la Primavera、あるいはa la Jardineraと鶏肉を煮込んだ料理は3種類あるんですけど、違いが良くわかりません。
ArvejadoはArveja=エンドウ豆なので、エンドウが入らなくてはならないのでしょう。
Primavera=春、Jardineraはプランターと言うか花畑みたいな感じで、色とりどりの野菜を表した言葉としてどっちも一緒?

Costillar de Cerdo  か  Pulpa de Cerdo
豚のもも肉かアバラのところか
Guatitas a la Jardinera  Con  Papas Fritas
モツ煮込み
Croquetas de Tuna  Con Papas Fritas
ツナのコロッケ
ツナと言う説明でしたが、味はイワシかアジか、な感じでした
Chapusui de Ave  Con  Papas Fritas
鶏肉入りの中華風野菜炒め
野菜炒めにフライドポテトを合わせると、汁でベチャベチャになるのでやめた方がよさそうです。
というか米を頼んでもバターライスっぽい米だし、マッシュポテトやポテトサラダみたいなのも合わない気がしますが。
(昼食を外で食べるときは、「フライドポテト食べたい!」と思ったときに食べに行くことが多いので付け合わせが大体フライドポテトになってますが、たいていライス(arroz)、マッシュポテト(Papas Pure)、ポテトサラダ(Papas Mayo)、またはサラダ(Ensalada)なんかが選べます。)

ここまでレストランで食べるランチメニュー。
上のようなメインディッシュ+付け合わせ1品のワンプレートに、パン、スープorサラダとジュース1杯ついて3,500ペソとか。

5年前は2,300ペソだったのがどんどん値上がってます。安いところはまだ2,000ペソ台でやっているっぽいですが。


これはCompleto(ホットドッグ)。(たぶん)チリ人のソウルフードの一つ。
写真はFuente Alemanaというお店ので、手前はソーセージ、サワークラウト、トマトとマヨネーズのコンプレート1,350ペソ、奥はソーセージ、アボカド、トマト、マヨネーズのコンプレートイタリアーノ1,500ペソ。
チリではアボカド(緑)、トマト(赤)、マヨネーズ(白)のトリコロールをイタリアンと呼びます。


そんな感じで、コンセプシオンの食事はあんまり安くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿