2014年3月8日土曜日

ローストビーフを作ってみた

雑誌のレシピに、「固い牛もも肉で柔らかいローストビーフを作る!」みたいなのがあったので、参考にして作ってみました。

レシピの内容は、牛もも肉を味噌ベースのたれで漬けこんで、味噌に含まれる麹の作用で柔らかくするというもの。

それは良かったのですが、問題はもも肉ってどれよ、てことで

とりあえずJumboに行って、精肉コーナーにぶら下がってる部位説明をもとに、前足上部にあるChoclilloと、後足上部にあるGansoを購入。
レシピ通りに作って、火加減も良く出来ました、と思ったんですが。

残念ながら固すぎて食べられませんでした。
あとで調べたところ、そもそも前足に「もも」はないんですね。
前足にあるのは「肩」。そりゃそうだ。
Choclilloが「肩」なのか「肩ばら」なのか、そもそも分類がぴったり来ないのか分かりませんが…

で、Gansoの方は一応もものようですが、固い「外もも」のようです。
ローストビーフに使うのなら、Punta PicanaかPosta Rosadaの方がよさそうです。(Posta Rosadaの方が柔らかい)
前者が「内もも」、後者が「しんたま」に当たりそうな感じ。


ローストビーフにした固い肉たちは、薄切りにしてカレーに再利用。
薄切り肉を作るのに(半冷凍ではなく)ローストビーフを経由する、というのも良い方法かもしれません…切るときに手が冷たくないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿