2014年4月8日火曜日

Cochayuyo

家に残されていたコチャジュジョ料理初挑戦。

乾燥して束ねた状態で売られているコチャジュジョの、その帯に調理方法が買いてあったので、それに従い水で戻す。
一晩戻す、と書いてありましたがまぁ夜浸け始めて朝料理するわけは無く、あるいは朝わざわざ漬け始めるわけも無く、丸一日かけて戻しました。
なお、塩を入れるとかお酢を入れるとか書いてあるところもありましたが、帯には特に記載なかったのでただの水道水で戻しました。

水で戻すってことで昆布みたいに出汁は期待できないだろうということで、干しシイタケも一緒に入れようと戻してます。

戻した後は圧力鍋で煮ました。一度沸騰したら火を消して置いておけば歯ごたえを楽しめる位の柔らかさに。
それを2回繰り返したらちょっとくたくたくらいの柔らかさになりました。
味付けをどうしようかと思ったところ、赤を通り越して黒っぽくなった(元)白味噌の在庫がたくさんあるので味噌煮込みにしてみました。
おかげさまでというか、もともと見た目の良くないコチャジュジョがよけい冴えない色合いに。
まぁでも味的には味噌との合わせは悪くないと思います。

油っぽい肉と合うかなと思い一緒に煮たのは豚のLomo Vetado(肩ロース)。
最近Lomo Vetadoが割合コンスタントにコンセプシオンのJumboでも売られるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿