2012年6月23日土曜日

コンセプシオンの魚

肉食文化のコンセプシオンでは、海沿いの町の割に魚を売っているお店が少なく、頼りにしているのは冷蔵設備の全く整っていない市場。
なので今頃から春先にかけてが衛生面の不安を抱かずに魚を買うことが出来るベストシーズン、と思います。
というわけで、久しぶりも久しぶりにVega Monumental市場にて魚を調達。

左の写真は Merluza Austral。
タラ目メルルーサ科の魚ということで、味もタラに近い淡白な味。
タラに比べると身のしまりが緩い感じ。鍋に向きます。
こちらは今回は買いませんでしたが、同じくタラ目メルルーサ科のMerluza Gayi。
上のMerluza Australが50~60cmに対し、Gayiは30~40cmくらいでした。
ただ、市場のおばちゃんたちから聞いただけなので、学名でしっかりわかれているのか、大きさで分けているだけなのかいまいちわかりません。
Chorito。ムール貝、あるいはシウリ貝。

多分ちょっと火を通し過ぎてしまって、身が縮みすぎてしまった感がありますが、ワイン蒸しにしました。
シウリ貝みたいなものなので、出汁用に鍋に入れてもとてもおいしいです。
Cholga。同じくムール貝のような感じですが、今回は買わず。
なので味はちょっとわかりません。
Pejerrey。すでに開いてありますが、キスのような魚で、淡白な味。

今回は油を多めにムニエル状にして食べましたが、天ぷらにするのがベストかな?と思える味です。


なお、どの魚も言えばある程度(2枚とか3枚とかに)さばいてくれます。

魚ではありませんが、海苔のような、わかめのような海藻も売っています。
味は岩ノリというか、ゆで過ぎてぐちゃぐちゃになったわかめと言うか…
海苔スパゲッティと言うことで、ペペロンチーノに加えて見たら結構おいしかったです。
以下は今回買わなかった2種類ですが、
Congrio。キングクリップ。
これも淡白な魚で、唐揚げや鍋にするとおいしいです。
Sierra。日本ではオキサワラと言うそうです。
名前の通り、鰆に近い味なのかな?
体長1m以上、塩焼き、照り焼きなどでおいしくいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿