2011年9月10日土曜日

JALとアメリカン、共同事業の恩恵

今年度からJALとアメリカン航空がATI:共同事業を始めてくれたおかげで、アメリカン航空利用でもJMB サファイアのボーナスマイルを付与してくれるようになりました。

しかも今回はLAN航空の便もコードシェアのAA便名で取ることができましたので、それらも全部ボーナスマイルの対象に。

そして今回初めてボーナスマイルをもらって知ったのですが、ベースマイル×100%をくれるのですね。
運賃クラスに応じた付与マイル×100%だと思っていました。
おかげさまで、行きは70%、帰りは50%しかもらえない運賃だったのが、それぞれ170%、150%、合計で16,000マイルちょっともらえました。
JGCになろう!と思った時は完全にラウンジ使用目的のみだったので、意外なところで元を取りました。
JGC家族会員分にも35%のボーナスマイルで、年会費差額の元は取れたかな?



アメリカン航空の予約システムは自社運航ではなくてもかなりコードシェアでカバーしているうえ、コードシェアしていない他社便名のものもかなり抑えてくれますので、相当程度自在に旅程を組むことができます。
(今回の旅程も半分はLAN運航便です。しかも接続便の選択も結構フレキシブルでした。)

しかもなぜかアメリカン航空日本サイト、日本語版だと今回の組み合わせが出来ないのに日本サイトの英語版だとできてみたり。
また日本以外のサイト、AA.comのほうがさらにフレキシブルな旅程を組むことが出来たりするのですが、今度は座席なし幼児運賃を選べなくなってしまいます。

こんな風に、同じアメリカンのサイトでも国や言葉を買えるとシステムが変わってしまうようですので、旅程に合わせていろいろ試してみると面白いです。
(めんどくさいんですけどね。)


アメリカン以外にも共同運航をどんどん広げて、ボーナスマイルを獲得できるようにしてほしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿