2012年1月14日土曜日

イースター島へ出発 Salida a Isla de Pascua

前泊したホテルを出て、いよいよイースター島に向けて出発です。
イースター島行の便は専用に開かれるチェックインカウンターを使います。
200人以上の乗客が全部ここで手続きしますので、結構な混雑具合。混雑を避けようと行ってみたLANのCheck In VIPはあくまで国際線用なため、使用できませんでした。
チケットには「国際線扱いなので2時間前までに空港に来なくてはならない」と書いてあるのですが…結局チェックインが終わったのは出発1時間前。
チェックインカウンターの中では一番国際線出発ゲート(保安検査場)に近い場所でしたが、あくまでも国内線のため出発は国内線出発ゲートから。
サンティアゴ-イースター島の運航機材はB767。
ビジネスクラスのシートはフルフラットになり、とても広々としています。
イースター島まで日中の5時間40分の旅ですから、ちょっとオーバースペックでもったいなくも感じてしまいます。

なお、この日はビジネスクラスは満席、エコノミーもほぼ満席のようでした。

写真は機内で子供向けに配布していた、LANの飛行機とモアイのペーパークラフト。
良い記念になりました。
9時25分発の便なので、機内食は朝食の扱い。
メインはオムレツorハム・チーズ盛り合わせでした。
これにフルーツサラダ、パウンドケーキがセットとなります。
パンは3~4種類から好きなものを選ぶ形式で、クロワッサンとトーストを選択。
トーストはラスクみたいにカリカリになっていましたが…
ケーキはものすごく甘いチリ風味のものでした。

コンセプシオンからサンティアゴに向かう便の機内誌で、ワインが刷新されたと書かれていたので楽しみにしていたのですが、朝食扱いのためワインのサーブはありませんでした。
言えば出してくれたのかもしれませんけどね。
こちらはメインにオムレツを選んだもの。
そしてようやく島が見えてきました。
ひたすら海しか見えない太平洋上を飛んでいたこともあって、島が視界に入った瞬間歓声が上がっていました。

もともと窓際席を予約していたものの、幼児づれは安全上中央列の座席しか使えないらしく(酸素マスクの配置の関係らしい)、出発間際機内で座席変更されてしまいましたので、残念ながらあまり上空から見ることはできませんでしたが、広々した席のおかげで望遠で何とか写真に収めることはできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿